あなどれない回転寿司

  • 色々あるお寿司のネタ

    • にぎりや巻き寿司のネタは海鮮だけではありません。



      納豆や卵やツナは定番ですが、それ以外にどのような具材が合うのでしょうか。



      実は意外な素材がお寿司と非常によくあいます。



      たとえば焼きナスです。
      ナスをあぶったものですが、これが酢飯と非常に相性がよくサラダ感覚でたべることができます。



      またから揚げやてんぷらなども人気です。



      天むすとよく似ていますが、揚げ物のこってり感を酢飯が中和してくれるので、しつこく感じることはありません。



      さらに焼いただけのキノコ類も絶品です。
      シンプルなので素材の味を満喫できます。
      つまりお寿司にはどんなものでも合います。
      その理由は酢飯が使われていることにあります。ご飯はわき役として万能の素材です。

      さらにお酢が入ることで食欲を増進させて、ネタを一層際立たせます。ですから先入観を持たずに冷蔵庫にあるものをなんでも利用することができます。人の味覚がおいしいと思うのは甘みと油分と塩分が調和よく組み合わさったときです。
      どれか一つが欠けていると、おいしいと思うことがありません。


      酢飯にはすでに甘みと塩分がありますから、油分のあるネタやソースを使うことで、万人受けするお寿司をつくることができます。

      酢飯を家庭でつくるときはご飯を固めに炊くことがポイントです。



      お酢を加えることを計算して炊きましょう。
      そうしないと柔らかくなりすぎておいしくありません。またレシピによって異なりますが、お酢は軽く加熱することで角をとることができます。



  • 関連リンク